News

Archive for 4月, 2017

NHKドラマ「あんとき、」

Posted in 2017.4.26

小木戸 利光 :

NHKドラマ「あんとき、」で主人公を演じています。母親役として加藤登紀子さん、父親役として田中泯さんと共演しています。

第一弾のビジュアルが公開になりました。5月7日 (日) 情報番組「どーも、NHK」(午前11時20分~11時54分) にて、番組の紹介としてドラマのメイキング映像やインタビューが放映されます。

夏頃のオンエアに先駆けて、物語の舞台である長崎では、5月4日 (木・祝) 午後7時30分~8時43分 にドラマの最初の放送があります。どうぞよろしくお願いいたします !

NHKドラマ「あんとき、」

出演
小木戸利光
古舘寛治
櫻井綾
加藤登紀子
田中泯

作 渡辺考
音楽 半野喜弘
撮影 日昔吉邦
脚本協力 青来有一 荒井晴彦
演出 渡辺考
制作統括 石本達也

心と身体とクリエイティブ

Posted in 2017.4.22

小木戸利光:

東大病院の医師・稲葉俊郎さんの講演にゲストとして参加して、パフォーマンスを行います。テーマは、「心と身体の調和」。舞台には、美術家/彫刻家の山口正樹さんの作品が展示されます。4月23日、池袋「シアターグリーン」にて。

「創造性を探求する旅〜芸術と身体性」。この日は、他にも、予防医学研究者、神経科学者、文化大使、脚本家さんの講演もあります。

心と身体とクリエイティブ

Swan Lake

Posted in 2017.4.15

世田谷パブリックシアター「Swan Lake」

二代目吾妻徳穂さん、ホアキン・ルイスさん、グラシアス小林さん、お三方の舞踊公演にゲスト出演します。3月4日、5日。スペイン語とその心で進められる稽古は、マドリッドやベルリンでの日々を思い出させてくれて、ほとんど海外での創作のようです。自分をつくっている大事なものの一つに、海の向こうで過ごしてきた日々があります。そして、またその一つに、海のこちら側で過ごしてきた日々があります。「この先の十年では、そんな道々が次々と交わってゆくとよい」どこからかそんな声が聞こえてきているような稽古の途中。

Performance at SETAGAYA PUBLIC THEATRE in 4th and 5th March

長崎

Posted in 2017.4.15

NHKのドラマの撮影で、長崎にいます。春節祭、長崎ランタンフェスティバル

湯を沸かすほどの熱い愛

Posted in 2017.4.15

「湯を沸かすほどの熱い愛」。杉咲花さん、宮沢りえさん、この映画に携われた皆さんの心に、つよくつよくつよく胸を打たれました。中野量太監督。

僕のはなし。大好きな祖父母が亡くなった時、そのお別れの後、たくさん泣いたし、たくさん思い出したし、深いつかれを感じていた。だけどそれよりも何よりもその時、胸のなかに一生残るような温もりが生じていることに気づいた。「湯を沸かすほどの熱い愛」を観て、この映画から受け取ったものは、そのとびっきり温かい衝撃と愛情に限りなく近い。

中野量太監督はこの映画にまさにご自身の湯を沸かすほどの熱い愛を込められたのだと思う。 それを受けて、心の奥底から揺さぶられ、感動しています、映画を観てから時間が経った今もなお。

日本百貨店協会 PRAY FOR KUMAMOTO

Posted in 2017.4.15

日本百貨店協会 PRAY FOR KUMAMOTO

熊本地震復興支援チャリティーにて、コメントを寄せています。ささえるもん、せおうもん、うけとめるもん、もちあげるもん、という可愛い名前のくまモンたちがいます。8月7日から全国の百貨店で販売されるそうです。

皆さま、どうぞ 可愛いくまモンたちを見てみてください。

故郷の九州が元気になっていきますよう、どんなちいさなことからでも、一緒にがんばっていきたいと思っています。

PRAY FOR KUMAMOTO

Swan Lake ~闇のロッドバルト~

Posted in 2017.4.15

小木戸 利光が、世田谷パブリックシアター舞踊公演「Swan Lake ~闇のロッドバルト~」(3月3日・4日)にゲスト出演いたします。