Words 1

Archive for 10月, 2008

東京

Posted in 2008.10.27

ギターを弾く

アンプは、とんでもなく大きな音がでる。

僕は、その音が一番生々しく感じられる場所に立って、弾く。

一番感情的に演奏したい時、歌いたい時には、ギターの音を歪ませる。

もっともっと感情的にやりたい時は、その音をもっともっと強く大きくする。

自分にとって、ギターの歪み音とは、なんなのだろうと考える。決して、綺麗な音ではない。歪んでいる。

疲れている時、その音を鳴らして全身で受けると、具合が悪くなる。意志、希望、光、悲しい思い出、届かなかった想い、絶望、愛情、いろんなものが全部まとまって、音の団子になって激しく飛んでくる。だから僕は時々、その歪みの音に暗闇に突き落とされるような気持ちになる。それでも、演奏し続けていると、この音の先に、なにか綺麗ごとではない光のようなものがあるように思えて、気がつけば、気力が、元気が出ている。

昔は、もっと分かりやすくひらいていた。もっと分かりやすく、単純に、光をみていた。今は、その歪みの音の先に、希望が光が、手と手があるような、そんな場所に立っている。

2008.10.9(thu) 渋谷 La.mama

live081009-6.jpglive081009-5.jpglive081009-4.jpg

live081009-3.jpglive081009-2.jpglive081009-1.jpg

drums : Masaru Hirota
piano : Hiroko Yota
photography : Nobunori Torii

秋。

Posted in 2008.10.6

気が付けばもう10月。夜風が冷たくてどこか寂しい季節。秋って独特な空気をもってる。そんな秋のキンモクセイの香りが好きだな。
早いもので今年も残すところ3ヶ月。僕ら東京 Blue Weepsは年末に向けラストスパート。ライブはもちろん、初の音源制作の為、レコーディングも控えてます。僕らの今を精一杯詰め込んで、早く皆さんの元に届けたいな。もう少し待っていて下さい。

次回ライブも近付いて来ました。9日、渋谷Lamama。全力でやるのみ。一緒に楽しみましょう。