Words 2

Archive for 6月, 2008

残響。

Posted in 2008.6.28

いくつもの音が重なり合って一つの音になっていく瞬間がある。
いくつもの日々が重なり合って今日という瞬間がある。
いくつもの道が重なり合って選んだ今という瞬間がある。
いくつもの時間が重なり合ってあなたに出会う瞬間がある。

音の世界に浸る。本当に幸せです。そんな音を奏でたいですね。
シガーロスの新譜を聴きました。心から素敵だと思いました。今も頭に残ってます。残響が‥。

時代

Posted in 2008.6.22

新聞の社会面を一瞥することしかできない日が続いている。

今日は、それを隈無く読もうと、無理をした。 どれだけできたのか分からない。

自殺 殺傷事件

僕たちがこんなにも病んでしまう理由

今、この時代とはどんな時代だろう

僕は、どの立場のどの人のことも、自分のように思えてならない。

幸い、僕にはいつも一緒にいる、話ができる、話を聞いてくれる、がんばりなさいと支えてくれる、家族がいる。

では今、一人ぼっちの人はどうなるの?

もしも僕が、あなたが一人ぼっちだったら、誰からも認められなかったら、もう耐えられなかったら、僕たちはどうなる?

たった今世の中に起きている事は、誰かの仕業ではなくて、僕たち自身の映し鏡ではないの?
 
もしも突然、大切な人の命が亡くなったら?

もしも突然、大切な人の命が奪われたら?

耐えられない

生きることをあきらめる、かもしれない。

全部、今の時代を生きている、僕たち一人一人の責任だと思う。

僕たちの命は、なにより尊いものであると思う。

2008.6.16(mon) 渋谷La.mama

live080616-5.jpglive080616-4.jpg

live080616-3.jpglive080616-2.jpglive080616-1.jpg

drums : Masaru Hirota
piano : Hiroko Yota
photography : Nobunori Torii

the land of Budda

Posted in 2008.6.19

遠い遠い海の向こう、私の故郷に思いを馳せる。

風が、向こうから、蓮の葉の香りを運んでくれるような気がする。

私はどこへ来てしまったのだろう

私はなぜこの国に生まれ落ちたのだろう

私は懲りずに、何度も、繰り返してしまう。

そんな時、「悲しいのなら、悲しみなさい。悲しいと伝えられるだけの元気を持ちなさい」

遠くから、母の声が聞こえる。

2008.5.31(sat) いわき Lighthouse (福島)

live080531-1.jpglive080531-2.jpglive080531-3.jpglive080531-4.jpglive080531-5.jpglive080531-6.jpg

live080531-9.jpglive080531-12.jpglive080531-11.jpg

photography : ruru stuart

いわきLighthouse。

Posted in 2008.6.2

東京に戻るバスの中、とても温かい気持ちになれた今回の旅。
福島県いわき市。初めての土地での初めての遠征ライブ。景色、空気、匂い、人柄、すべてが良くて、そんな中で演奏できて幸せでした。アンコールまで起こって嬉しいかぎり。お客さんのお陰で、温かいアコースティックライブになりました。
一泊して、地元の皆さんと海と山の自然の中でのバーベキュー。最高でした。

今回の体験は僕らにとって貴重なものになりました。これからも人と人との繋がり、大事にしていきたい。
お世話をしてくださった、いわきLighthouseの皆さん、本当にありがとうございました。また会いに行きたいな。